「100カメ:ネットの高校編」を見て思ったこと

皆さま、こんにちは🍃

千葉県柏市のヒーリングサロンLight Centre Maeve (ライトセンターメイヴ)のMomocoです。

この間、NHKの「100カメ」って番組を母の横で見ていました。母が好きみたいで、毎回録画しているのです。

コレ↓

(画像:100カメの公式サイトより)

美容クリニック、京大カレー部、カツオ漁船…とかなかなか普段覗くことがない現場にカメラを100台置いてそこにいる人たちの生態を観察するって番組です。

私が見た回は「ネットの高校」。そう、いわゆる通信制の学校です。

通信制の学校…確かにどんな感じかイメージが湧かない。
理由があって学校に行きたくない/通えない子たちが淡々と学んでいるイメージがありましたが、実際にその様子を見てみると、
みんなとても生き生きしていた!

投資部や起業部なんてものがあったり、授業が終わったら部屋で動画見ながらダンスのレッスン、授業内容も「自分でお菓子の新商品を開発する」みたいな楽しそうなお題でした。通信制の学校に通う理由も、普通の学校での上下関係が辛かったからとか、スカッシュができる地域に移り住みたいから(そこで一人暮らし)、とか様々。

私たちが通っていた学校での学びに比べて、皆が好きなことを効率よく学んで、"学校で学んだことは社会で使えない知識ばかり"というよく言われる言葉とは裏腹に、社会に出て使えることしか学んでいない。

一人一人が思い思いに学びたい事を学ぶ。

授業前に沖縄と本土に住む生徒同士が同じゲームで会話しながら遊んでいたりして、これまでの同じ地域で学校という物理的空間の中で一緒に学んだ人とつながるというより、テクノロジを通して物理的な場所は離れていても、同じ価値観の人たち同士でつながっていく、そんな時代がみずがめ座の「風の時代」なんだなぁと思いました。

興徳寺のブログ「山寺の和尚さん日記」でも似たようなことが✎

---以下引用---
先日、「断捨離」提唱者の山下ひでこさんが言っておられましたが、これからの時代は 血縁・地縁よりも 「意識の縁」でゆるやかにつながっていくのでしょう、と・・・  いい言葉だな~と思いました。
--終--

そう言われれば、ミステリスクールも血縁はないけど、同じ志を持った人たちの集まりだなぁ⚜️
でもかつては王侯貴族やその血筋の人たちしか伝えられていなかった秘教なのですよ🧙

…こういう通信制の学校はこれからもっと増えていくような気がしますね🌟
知り合いの娘さんに場面緘黙症(他人と話せない)で不登校の子がいるのですが、そういう子たちもお勉強の心配をせずに好きなことを学べる場所や指導者が増えるといいなぁと思います。

登校日は年に1回のみで、さすがに生徒たちはやや緊張していました💦
完全にオンラインでは補えない、対面でしか得られないものもあるので、そこは課題にはなるかもしれないですね。

余談:私はヒーリングの傍ら、IT系の翻訳もしているのですが、コロナが始まった頃はとにかく「早くリモート化を!」という内容が多かったですが、やっぱりリモートだけでは味気ない。廊下で交わす同僚とのちょっとした雑談が、結構大事だったりするのですよね~。なので最近は、リモートと対面を混ぜた「ハイブリッドワーク」という言葉がよく出てきます。人間の暖かみを残したテクノロジーとの関わり方、大事ですよね。

何が言いたいかというと、これからは組織や団体にうまく収まるのではなく、個性を思いっきり出す時代!

✓自分の個性がわからない
✓もっと自分らしく生きたい!
✓自分このままでいいのかな?

そんな方にはDNAアクティベーションをおすすめします⚡
他人から教えてもらうのではない、自分の内側から湧き出るパッションで、喜び溢れる人生をクリエイトしていきましょう🫰
私もメンテナンスで定期的に受けています。光は、「本当の自分」として生きることを力強くサポートしてくれます✨


Click!☝

え?もっと強力なやつがいいって?
それなら一生に一度しか受けられないアデプトプログラムがおすすめ🌹
古代から王侯貴族など、許可された者だけに口伝で伝えられてきた秘儀&帝王学。
かの国の有名な政治家や、あのCEOなども実は同じ学びを受けているのです…!
物質だけでない、本当の意味で人生成功したいならこの学びは避けて通れません😤

全国にアデプトプログラムを開催できるガイドがおります。お近くのガイドを探してみてくださいね。
当サロンでもガイドさんを呼んで開催しております(1名~開催可)。お気軽にお問い合わせください🙂

最後までお読みいただきありがとうございます😌

Click!☟
薄紫の背景にサロンのロゴ。LINEのロゴ。友達登録追加への案内。
\サロンのLINE始めました/
お友達登録をしてくださった方に、もれなくレインドロップ/ニューロオリキュラーの\3,000 OFFをプレゼントしています✨初回からお使いいただけます。