ずぼら女子向け月経カップとTHINXのすすめ

Photo by Laura Beutner

こんにちは。
今日は、アロマとも星とも関係ない、毎月の月のものを少し楽に迎えられるツールを紹介したいと思います。
お財布にも、体にも、環境にも優しく、そして災害時にも助かるものだと思うので是非おすすめしたい組み合わせ!
ずばり月経カップTHINXパンツのダブル使用です。

使い捨てナプキンの懸念点

日本では生理にはナプキンまたはタンポンが主流かと思いますが、オーガニックのものでない場合、有害化学物質や人工の香料など体に害のあるものが染み込んでいます。感染症になりやすくなったり、痒みやアレルギーの原因とも言われています。
さらに膣の粘膜の経皮吸収率は、腕の内側を1とした場合、42倍!👀
なるべく自然でないものは触れさせたくないところです。

さらに、1人が一生のうちに使用するナプキンの数は11000~17000と言われ、それに使用されるコットンの膨大な量、そしてそのうち土に還る割合も少ないことも考えると、環境にやさしいとは言い難いですよね。

私はずぼらなので、マメに取り替えたりしないといけない布ナプキンやコストのかかるオーガニックの紙ナプキンという選択肢はなかったのですが、今はこの2点に落ち着き、生理を迎える負担がだいぶ減りました。というか楽チン!

月経カップ/シリコンカップ


写真1:Mooncup (https://www.mooncup.co.uk/より)
写真2:Skoon Cup (https://www.sckoon.com/より)

シリコンカップについては記事もたくさんありますが、一応私の体験として書いておきます。私が初めて買ったのは、Mooncup®というものでした。体に害もなく、Mooncupに関しては平均8年間(‼)使えるそうですよ。ナプキンに比べて抜群に経済的です。
基本的には、経血が溜まったらトイレに捨て、1サイクルが終わったら小鍋で熱湯消毒をして翌月また使うという感じです。人にもよりますが、多い日は2-3時間おきに捨てると漏れる心配がないと思います。納まるべきところに納まれば*、している時の違和感が全くないし、プールもトイレも普通にできます。

8年間使い倒そうと思っていたMooncupですが、ある時私のうっかりで熱湯消毒に失敗し、焦がしてしまいました(火の元には気を付けてくださいませ)😭新調したのはSkoon cupというもので、Mooncupより一回り小さめで柔らかく、私には使いやすく気に入っています。

シリコンカップはいろんな種類のものが出ているので、リサーチして自分に合うものを探してみてくださいね。

*1度慣れたらすごく楽なんですが、ナプキンしか使ったことがない方にはもしかしたらハードルが高いかもしれません。私も慣れるまで3サイクルほどかかりました。汗 どうやって入れるの😖とか、出てこない💦どうしよう!😭、と半泣き状態の時もありましたが、コツをつかめば慣れます!笑 ググると丁寧にイラストで入れ方を説明してくれている方もいるので、それを参考にするといいかもしれません。ちなみに始めは片足をあげて便器などに乗せる「石原裕次郎ポーズ」が入れやすいと思います。

THINXパンツ


写真:https://www.shethinx.com/より

そして私のようにシリコンカップではちょっと漏れが心配という方には、ぜひTHINXの生理用パンツをおすすめしたいです。特殊な繊維を使った生地で、本来はシリコンカップすらいらない、種類によってはタンポン2本分の吸収率があるんです!これだけで生理を迎えられるよ、というもの。
生地は厚めの水着のような肌触りで、オーガニックのシリーズの方が布っぽい感触で私は好きです。漏れてもズボンやスカートにうつることがないので、安心です。
色の種類が限られているのが寂しいところですが、ティーン向けTHINX の方には赤や青などカラフルな色もあるので、ティーンサイズでもいける人ならそちらでもいいかも?

私は1日~3日目までシリコンカップとTHINXのダブル使用、以降はTHINXのみという使い方をしています。ゴミが出ないので罪悪感もなく、不快感もなく楽です。長時間トイレに行かれないかも!THINX履いててもちょっと心配!という時用に普通の使い捨てナプキンも一応置いていますが、月に2、3枚程度しか使わず、1セット(24枚)があれば1年足りるくらいでしょうか。

たまたまこの会社の社長さんの記事を読んで知ったモノですが、すごく重宝しているので友達の誕生日にプレゼントしたりしているほどです。笑
アンバサダーではありませんが、もっと広まってほしいという気持ちを込めて書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

公式HP:https://www.shethinx.com/
$10クーポン良かったらどうぞ↓
http://ref.thinxify.me/lRgQq

**********************************
レインドロップ、感情解放レインドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマを使ったマッサージ
初回は4,000円(90分)キャンペーンやっています♪
メニューはこちら
**********************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA